にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

食欲を持て余す寒さ

今日はまた一段と寒いですね。
こんにちは、佐助です。


学会シーズンも終わりに近づき、研究棟5階エレベーター前の掲示板もようようすっきりしてまいりました。


とはいえ早稲田大学国文学会もまだ控えていますし、12月8日には早稲田大学日本語学会というものもございます。
この日本語学会、文学研究科・教育学研究科・日本語教育研究科が合同でおこなっているもので、互いが交流する唯一の機会といってもよいのではないかと思います。
今回はテレビにもよく出演されている東京女子大の篠崎晃一先生が講演をなさいますので、興味のある方はぜひいらしてください。(普段着で、ふらっと来ても大丈夫です)


それから、今週末は日本言語学会の大会があります。日本語学というか言語学の学会ですが、日本語のアクセントに関するものや文法についての発表がなされるようです。
まあ、福岡での開催ですからそうそう簡単には行けませんね(私も行きません)。




そういえば、少し前に助教K先生が福岡に出張されるとき、炊飯器を買ってコース室でご飯を炊き、おいしい明太子をおかずに食べよう!みたいな話がまことしやかに囁かれていましたが、実現しませんでした(当然です)。
でもいいですね、本がいっぱいのコース室で炊きたてのご飯の匂い……。


そんなことを夢想しながら、佐助でした。