にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

雑草ノートその4

こんにちは。小倉です。
天気もこのブログも夏らしくなりましたね。
佐助さんありがとうございます。
きっといまごろ大阪で佐助さんはがんばっていると思うので、
私も今日はブログも倉庫整理もいつもより多めにがんばりたいと思います。


それでは、5月31日の戸山キャンパスで見つけた花を紹介いたします。

まずは、ヒルガオです。
4月にはムラサキハナナが咲いていたコース室の窓から見える斜面。
現在、そこにはヒルガオがたくさん咲いています。
今こそ山登りスキルを生かす時!と思い、斜面によじ登って撮影してきました。
昼時だったので、意外と下にある道の通行人が多かったのは計算外でしたが。


次は、ムラサキカタバミです。

撮影場所は32号館裏ですが、最近は戸山キャンパスのいたるところで見かけますね。
小さくてかわいい花がひとつところにかたまって咲いている場合が多い気がします。
黄色い花を咲かせている仲間のカタバミやアカカタバミも戸山キャンパス内で見ることができますね。


そして最後はヘビイチゴです。

事務所の裏にある中庭っぽいところにて撮影。
戸山キャンパスにもいたのかという驚きでいっぱいです。
小学校の帰り道、友だちとヘビイチゴを集めた記憶がよみがえりました。
ああ、旅に出たい。
私も6月を切り抜けたら絶対旅に出ることを決意しつつ、
小倉でした。