にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

かしまし

久方ぶりの千鳥です。
↑の「悩み苦しんでいる人が好き」は私の発言でした。
ハムレットとか、好きです。割とうだうだ悩んでる人が好きです。
(現実にいたら苛立たしいぐらいの人がいいです、読む分には)

書くことがないと書こうという気が起こらないんですよね。
佐助さんや小倉くんの更新を読んで偉いなぁ凄いなぁと感心しています。


先日、助手のK先生とコースTA・授業TAなどが集まって懇親会をしました。
K先生が近代専攻かつ小倉くんも近代ということもあり、今回は近代専攻の方がとても多かったです。
去年までだと古典や語学専攻の方が多かったので、なんだか新鮮でした(去年は学部生TAとして参加してました)。
ふだんあまり交流の無い専攻の方々同士の話を聞いているだけでも大変おもしろかったです。
源氏物語で誰が好き?などという古典でよく出るような質問を近代専攻の方にふってみたりしました。
(ちなみに私は六条御息所がいちばん好きです!たまらなく好きです!同意者求む!)


懇親会まで行かなくとも、↑の記事にもあるとおり、コース室ではしばしば様々な専攻の人たちが雑談や世間話やときどき真剣な話をしています。
院生ばかりだと専門性が高そうで敷居が・・・なんて思ってらっしゃる方も、是非いちどお気軽に話にきてみてください。
常連さんが増えてほしい千鳥でした。