にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

暑さに負ける


梅雨明け早々、夏が本気を出して参りました。
こんにちは、佐助です。

図書館が混み始めて、ああ、7月だなあと思います。
試験・レポートの準備はお早めに。




ここに書くのをすっかり忘れていましたが、先週末に早稲田大学日本語学会の研究発表会がありました。
学内には日本語学に関連する研究科が3つ(文学研究科・教育学研究科・日本語教育研究科、社会科学研究科にも日本語学の研究室があるので、それを含めると4つ)あるのですが、そこにいる人々が一堂に会する貴重な場と言ってよいかと思います。
興味深い研究発表を聞き、懇親会で普段顔を合わせない人と楽しく喋り、たんまり飲み食いをし……といった具合。私は懇親会で唐揚げを食べ過ぎ、余ったビールをぐいぐいっと飲んで、楽しい気持ちと重いお腹を抱えて帰りました。充実。


次の研究発表会は12月7日、早稲田大学国文学会の翌週です。




そんなこんなで涼しいコース室から。佐助でした。