にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

日本語学関係の学会

こんにちは、佐助です。
先日、自宅用のおやつを買いに行ったところ、気がついたら栗あるいはさつまいもを使ったものばかり買っていました。
秋ですね(遠い目)。


さてさて、学会シーズンも半ば過ぎ、コース室に届くポスター数も落ち着いてきました。
日本語学関係の学会でいうと、先週末に日本語文法学会の大会が名古屋大学でおこなわれました。
今週末(11月3日・4日)には日本語学会の大会が富山大学でおこなわれます。
その前日に同じく富山大学日本方言研究会近代語研究会がありますので、日本語学的には今週末がピークといった感じでしょうか。いや、私個人的には。


学会が地方で開催されると、発表を聞くのと同じくらい(あるいはそれいjげほんげほん)観光や食事が楽しみです。
今回は富山に行くので、おいしい魚を食べるぞーどこで食べるのがいいのかなーとか考えるのが楽しくて仕方ありません。(実は日本方言研究会で発表させていただくので、現実逃避にいそしむ日々です。黒部ダムに行くのはさすがに断念しました)
私の脳内ではすでにお土産を何にするか論争が始まっています。お米と昆布のスイーツvsこんぶのパウンドケーキ!


来週、コース室でその勝者をお目にかけたいと思います。



今年はスポーツの秋にしたかったのですが、結局のところ食欲からは逃れられないのだなと思いました。
佐助でした。