にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

秋といえば


こんにちは、佐助です。
肉まんがおいしい気候ですね。幸せです。


夏の反対は冬のような感覚でいましたが、夏は(蒸し暑さなどを)不快に思う季節で、反対に快いのは春や秋だよなと思うので、快・不快という点からいえば夏の反対は春・秋になりますね。冬が仲間はずれになってしまいました。好きです、冬。


そんなこんなで、秋の学会シーズンです。
日本語学関連の学会でいいますと、来週末に日本近代語研究会・日本方言研究会と日本語学会が静岡大学で開催されます。
私も行こうと思っているのですが、考えてみると静岡市のあたりに行くのって初めてなんですよね。伊豆のあたりには何度も行っていますし、新幹線ではいつも通過しているわけですが(まだ終わらないの静岡県…という印象)。
どうせならおいしいものを食べたい!と思うけど、静岡って何があるんでしょう。静岡おでんしか知りません。お酒とよく合いそう。
(検索中)
なるほど、もつカレーも有名なんですね。富士宮やきそばは食べたことがあります。
せっかくなので足を伸ばして東海大学海洋科学博物館に行ってみたいですね。晴れていたら三保の松原にも行きたいですね。あ、安倍川餅も食べなきゃいけませんね。夢の吊り橋はさすがに無理ですかね。


学会、楽しみになってきました。
佐助でした。