にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

マグロの思い出

こんにちは。
佐助さんに静岡をほめていただけてうれしい静岡出身の小倉です。


静岡生まれ、静岡育ちではありますが、イルカは今まで食べたことがないです。
静岡の魚にまつわる話で思い出したのが、母親が友達からマグロのカブト煮をもらったという事件でした。
その友達の方はどうやら魚屋関係の人だったようです。
手術台の上のミシンと蝙蝠傘ならぬ、いつものちゃぶ台の上のカブト煮と普通の皿の出会いはさながら静岡流シュールリアリズムの気配もただよい、印象的でした。
家に帰ってみると机の上にはマグロの頭部。というシチュエーションに遭遇したら、大抵の人は驚くのではないかと思います。実際ちょっと怖かったです。
ちなみに、なぜその方がマグロのカブト煮をくれたのかは謎のままでした。
ではまた。