にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

学生研究班発表会のお知らせ

ブログを書くのは久しぶり、千鳥です。
あまりに書かないのでTAを休んでいるのかと一部から疑惑が…きちんと働いております!
ただブログを書いていないだけで・・・!!


さて、お知らせですが、国文学会所属の学生研究班発表会が下記の通り開催されます。


【開催日時・会場】
11月27日(水)13:00−17:15(若干延長の可能性あり)      
於 戸山キャンパス 39号館第2研究棟 5階 第5会議室


【プログラム】
13:00−13:45 「藤枝静男論――私小説の可能性――」
        石坂 優人 氏(文・3年)
13:45−14:30 「『源氏物語』のうわさ――紫の君をめぐって――」
        小泉 咲 氏(文・3年)
〈休憩 15分〉
14:45−15:30 「監視社会と家族ゲーム」 
        山地 大樹 氏(文・2年)
15:30−16:15 「『平家物語』「木曽最期」の巴について」
        坂内 志保 氏(文・3年)
〈休憩 15分〉
16:30−17:15 「夢想する男達――大正期谷崎作品をめぐって――」
        清水 智史 氏(文・3年)


参加自由・入退室自由です。
どなたでもご参加頂けますので、ぜひご来聴下さい。
私も学部生の頃所属していた研究班から発表者が出るので、
なんとか都合をつけて拝聴しにゆきたいと思っています。楽しみ。


そういえば、中央図書館のパソコンがWin8になってさっすが早稲田!と思ったはよいのですが、
大抵の文学データベースやROMって、Win8には対応していないんですよね。
『新編国歌大観』『新編私家集大成』等々、日々お世話になりっぱなしのデータベースが動かない。
聞くところによると『古典俳文学大系』も使えないんだとか。
今のところ、自宅のPCがVistaなのでなんとかなっていますが、
最近フリーズしまくりで買い換えたいと思っている最中で・・・なんともはや。
オンラインデータベースはいつかWin8にも対応してくださるかもしれませんが、
ROMのデータベースはそうもいかないだろうし・・・うむむ。
アップトゥデートであるのも良し悪しなんでしょうか。
とりあえず、図書館の方はそのうち質問しにいこうかと思います。しかつもんだい!


昨日の夜から本当にさむくってたまりません。
今月のアルバイト料はヒート●ックのまとめ買いにあてることになるでしょう。
乾燥し始めましたし、風邪も流行っているそうですので、皆さまお気をつけて。


久々に更新したと思ったら愚痴かよ!な千鳥でした。では。