にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

 学問の秋

こんにちは。今日は気持ちの良い天気ですね。
10月といえば、学会シーズン。エレベーター前の掲示板(日文コース室は39号館の5階です)も学会のポースターであふれています。私も、昨日某学会に行ってきました。研究発表の内容はもちろん、プレゼンテーションの仕方も勉強になりますね。初めて学会というものに行ったのは確か学部2年の時でしたが、とてもわくわくしたのを憶えています。本でしか知らなかったあこがれの先生が目の前に!と興奮しました(笑)
そういえば、昨日は学会の後先生や先輩方とお食事に行って、生まれて初めてエスカルゴを食べました!自分でも意外なほど躊躇なく食べられて、美味しかったです。食欲の秋!