にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

十月ももうすぐ終わり

 こんばんは。ここ数日はお天気がすぐれませんね。これから一雨ごとに寒くなっていくのでしょうか。十月も気づけば今週で最後…月日の流れる速さに驚くばかりです。
 さて、今月31日はハロウィンですね。日本でハロウィンを大々的にイベントとして取り上げるようになったのはここ最近な気が私はしますが、どうなのでしょう。仮装してお菓子をもらったりする習慣が今後根付いていくのかもしれません。
 そういえば、函館あたりではハロウィンに似た習慣があるということを最近知りました。「ローソクもらい」と言って、七夕の夜に子どもたちが浴衣を着て歌を歌いながら家々を回り、ローソクやお菓子(近年は専らお菓子らしいですが)を貰うそうです。ハロウィンも楽しいですが、こちらも広まったらなかなか面白そうですよね。