にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

今日はお香の日

こんにちは、千鳥です。
ブログに書くことがないなーと思いながら手帳を見ていたら、
今日は「お香の日」であると書かれていました。
理由を調べてみたところ・・・。


日本書紀推古天皇三年(595年)四月
三年の夏四月に、沈水、淡路島に漂着れり。
其の大きさ一囲なり。島人、沈水といふことを知らずして、
薪に交てて竈に焼く。其の烟気、遠く薫る。即ち異なりとして献る。
(『新編日本古典文学全集 三 日本書紀2』小学館(p.533))


この「沈水」が沈香という香木を指します。
この記述から「4月」。さらに「香」という漢字を解体して、
「一十八日」=「18日」で、4月18日が「お香の日」に制定されたとのこと。
そして我が地元である淡路島、勿論お香・お線香も名産のひとつです。
なんと自分でお香を作ってみることもできちゃいます。
お立ち寄りの際はぜひお求めください(販促御免!)。


そういえば先日の淡路島地震、結構な被害が出たようですが、
幸いにも私の周囲では大きな被害はありませんでした。
心配してくださった方々、ありがとうございました。
被害の大きかった地域が、一刻も早く元に戻りますように。
他の地域でも大きな地震が続いています。
皆さまも警戒を怠らぬよう、気をつけてお過ごしください。