にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

今年も動き出しました

ようやくにちぶんにっきを冬仕様にできました!
(これまで忙しい日が多くて、雪が降るまでになったのに秋デザインのままですいませんでした…)
バナーには飛び立つ白鳥の写真素材(フリー)を選んでみましたが、なかなか勢いがあっていい画像だと思います。
Twitterアカウントもバナーに掲載しましたので、改めてfollow me!です。

さて、HPにも2つ催し物のお知らせを掲載しました。2013年も順調に動き出したという感じです。
今年度で退官される日下先生の最終講義は、東堂もぜひ聴きに行きたいと思っております。直接教えて頂く機会はあまりなかったのですが、毎週お見かけするたびに、にこやかに佇まいでホッとさせていただいておりました。

そういえば、昨日芥川賞直木賞の発表がありましたね。
芥川賞黒田夏子さんは、受賞作「abさんご」で早稲田文学新人賞を取られて話題になったばかりでした。
直木賞朝井リョウさんと安部龍太郎さんのお二人が受賞されましたね。
黒田さんは早稲田の教育学部、朝井さんは文化構想学部のご出身だそうです。
芥川賞最年長受賞と、初の平成生まれ直木賞ということで話題になっているようですが、同時に早稲田の文芸の伝統はまだ命脈を保っていると感じさせられる結果でもあったと思います。
おめでとうございます。