にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

日本語学関連のインフォ

こんにちは、佐助です。
また雪が積もるのかなと思っていましたが、そんなことはありませんでしたね。



国立国語研究所で「方言のフィールド調査法」という講習会がおこなわれるようです。
3月8日と9日の二日間にわたり、自然談話の収集と利用・アクセント調査について実践もまじえて学べるとのこと。
私は残念ながら予定があわず行けませんが、興味のある方は行って学んで教えてください。

第11回 「方言のフィールド調査法」 | 国立国語研究所


同じく国立国語研究所のHP上で、米国議会図書館蔵の『源氏物語』翻字本文が試験公開されています。
一緒に画像データと書誌情報も見られますので、こちらも興味のある方はぜひ。

米国議会図書館蔵『源氏物語』翻字本文


国語研は手広いなあと思うほどいろいろあります。
こちらからどうぞ。



PCのデスクトップ画面をはじめコース室のあちこちにいるキモ鶴に対して、もはや何も思わない自分にちょっとした危機感を覚えつつ。佐助でした。