にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

あついー。

 みなさんいよいよ夏ですね。現在、試験中だったり、あるいはレポートの提出に忙殺されていたりと大変なのですかね。大学院ではまだまだ授業が続きますが、これを乗り越えれば夏ですよ。
 涼しい図書館に篭って古文書と古記録と古写本と論文を眺める日々。ああっ! いまから考えても楽しいできごとでいっぱいですねって、今とあんまりかわってねえ!!

 かつて僕には「夏休み」「図書館デート」「妹」「花火大会」などに無駄なポエジィを抱いていた時期がありましたね。結局どれひとつ縁がないまま、もそもそと生きています。妹小説にはいくつかのジャンルがあるようですが、僕個人としては池澤夏樹の『花を運ぶ妹』が好きでした。おまえらは何を想像するかしらないけれど、しらないよっ!!


 今日はさーさんがいませんし、石もきていません。ぬまさんがいますが、ドイツ語でしんでいるようなので、一人で方丈のパソコン前にてさみしくしています。

 そうそう、今日はT先生のレポートの締め切りだそうで、数人の学部生の方が見えました。

 みなさま、楽しい夏を過ごしてください。コンパなどを企画するのもいいですね。海にいったりするのもいいですね。空を飛ぶのもいいと思います。山に上るのもいいですね。いいですよ。ええ、いいったらいい。もういいもんはいい。