にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

もうかえろうと思っていますが。

今日も専修室では、夏目漱石の話でもりあがっていたりするようです。みちこまさまのお姉さまの話などでも、盛り上がっているようです。いま新書で、漱石の自筆原稿で『ぼっちゃん』を読めますね。

テスト期間が始まっていますが、みなさま大丈夫ですか?

そうそう、下野は著名な歌人ですね。女性です。興味があれば『和歌文学大辞典』を調べるといいと思います。

あー、愛がほしいなー。
あー、お金もほしいなー。
あー、あー。

ところで『本草綱目』に「人肉」という項目があるそうです。みちこさまからの情報です。可尋。

昔、おとこありけり。部屋に篭りてきのこをとりつつ、よろづのことにすごしける。名を、ただのにーとと申す僕の知り合いから、メールをもらいました。そこにはこのような句が。

  部屋に篭ってもう四日

付けよ、とのことでしたので。かへし。

  ハローワークを見れど飽かぬかも