にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

五月晴れ

最近いいお天気が続いてますね。


世間で新型インフルエンザが騒がれていても、まだ関東には感染者が出ていないようなのでいまいち実感がわかない日々を過ごしていたのですが、この間薬局に寄ったらマスクが売り切れていてさすがに焦りました…。
とはいえどんな対策をすればいいのやらイマイチわからないので、とりあえずトイレットペーパーとお米をいっぱい買って図書館で本をいっぱい借りるという、インフル対策か休講対策かわからない行動であたふたしています。。


さて話は変わるのですが、このたび日文専修室では若干の雑誌庫整理を始めました。というのも、日文専修室の雑誌庫がずいぶん前からパンパンになってしまっていたからなのですが、整理をしながら感じたことが一点。実は、日文専修室の雑誌庫には、WINE(早稲田大学学術情報検索システム)に登録されていない雑誌もたくさん保存されているのですが、それらが誰にも知られず活用されないまま眠っているのはもったいない!と。中にはWINEでは早稲田大学のどこにもないような雑誌も置いてあるので、ぜひ活用してほしいのです。といってもどんな雑誌があるのかは専修室に来てもらってリストを見ていただくしかないのですが、かなりの量が配架されていますよ。大切に保存されていながら存在すら知られていない雑誌たちがかわいそうになったのでここでアピールしてみました。雑誌を探して専修室にお越しの際にはぜひWINE登録以外の雑誌もチェックしてやってくださいね。