にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

やっぱり源氏は原書ですよ。間違いなく。ええ、別にD監督へのあれとかじゃなくて、ほんと。原書。

試験、レポートシーズンになりましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。僕も発表を翌日に控えつつ、試験勉強やら発表資料の整理やら、とらやの羊羹を食べつつのほほんと取り組んでいます。そう、取り組んでいるのです強調。
 
 今日は前の助手さんがお菓子をもって尋ねてきてくださいました。のほほんとお茶を飲みながらおいしくいただくとらやの羊羹。そんな幸せも転がっている日本文学専修室です。

 そういえば、今年は推定『源氏物語』一千一年紀にあたり、その影響なのかなんなのか、お正月には橋田壽賀子ドラマの源氏物語、今ではノイタミア枠の『Genji』が放映されております。暇なかたはぜひごらんになってくださいませ。

 ついでに、是を期に源氏物語の原典をめくってみるのもよいかもしれませんよ。
 

源氏物語(2) 新潮日本古典集成 第13回

源氏物語(2) 新潮日本古典集成 第13回

新編日本古典文学全集 (20) 源氏物語 (1)

新編日本古典文学全集 (20) 源氏物語 (1)

源氏物語〈1〉 (岩波文庫)

源氏物語〈1〉 (岩波文庫)

あと岩波「新日本古典文学大系」なんかもあります。

長い春休みを長編作品の読破に当てるというのも、楽しい経験になるかと思いますよ。