にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

コース室近況

風が強いなあ、桶屋が儲かるなあと思いながら大学にやってきました。
今日も今日とてこんにちは、佐助です。
風が吹けば桶屋が儲かる
ラーメンズのコントにありますが、アンサイクロペディアの記事にもあります。
アンサイクロペディアのほうは、風が吹いてから桶屋が儲かるまでのストーリーが無駄に長々しく書かれています。ものすごーく暇な時に読むのがオススメです。
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E9%A2%A8%E3%81%8C%E5%90%B9%E3%81%91%E3%81%B0%E6%A1%B6%E5%B1%8B%E3%81%8C%E5%84%B2%E3%81%8B%E3%82%8B



コース室近況


・書庫の雑誌整理がひとまず終わりました。Twitter上、日本語日本文学コースのweb上では既にお知らせしていますが、雑誌リストを更新してあります。WINEでは見つからないものも入っていたりしますので、どうぞご覧ください。ご利用の際はコース室まで。
次は書籍整理に取り掛かろうとしているところです。これもWINEに登録されていないものが結構ありますので、そのうちリスト化できたらなあと思っております。


・コース室の筆記具はどういうわけか紛失することが多く、昨年度に買ったボールペンもほぼ全滅してしまいましたので、また新たに購入いたしました。今度はわかりやすいように、「コース室」あるいは「日文コース室」と貼ってあります。

昨日、一本なくなったなーと思っていましたら、さきほどちゃんと戻って参りました。間違って持ち帰られたりなさいませんよう、お願いいたします。



佐助でした。