にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

雑草ノート5

こんにちは。小倉です。
子どものころのかんちがいというものは誰にでもひとつはあるのではないでしょうか。
私は昔、ビデオのリモコンの早送りを右、巻戻しを左と覚えていました。
なので、リモコンを裏返した状態で早送りのボタンを押すと、左だから巻戻しになるに違いない、だからリモコンを裏返しちゃいけないんだとずっと思っていました。
今、考えると逆によくそんなこと思いついたなという気がします。



あぢさゐはすべて残像ではないか   山口優
             (山口優夢『残像』角川書店 2011)


この句を知ってから、毎年、あじさいはすべて残像ではないかとつい思ってしまい、手で触らずにはいられません。
梅雨の時期は、植物が元気になりますし、髪の毛ももじゃる以外はわりと好きですね。
言葉の力というものをあらためて感じます。
ではまた。