にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

雑草ノート7

こんにちは。小倉です。
昨日は満月の夜…だったはずなんですが、残念ながら私の家から月を望むことはかないませんでした。
みなさんはどうでしたでしょうか。
ただ、今日はどうやら明るい月をみることができそうですね。


さて、以前、コース室の窓から満開のヒルガオが見えるというお話を致しましたが、今日はそれを写真に撮ってみました。



  昼顔の見えるひるすぎぽるとがる   加藤郁乎
            (加藤郁乎『球體感覺』冥草舎 1971)


桃色の点が見えましたら、すなわち、それがヒルガオであります。
若干失敗だったかな感は否めません。
ただ、39号館研究棟の窓からはだいたいどこからでも見ることができると思いますので、是非、どこかでご覧になってみてください。
ちなみに、コース室の窓は大抵ブラインドが降りているので、実際、他の会議室等から見る機会のほうが多かったり。
というわけで、実はけっこうレアな今日の写真でした。
ではまた。