にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

突然ですがなぞなぞをしましょう2

朝の天気予報では晴れマークと曇りマークだったのに、昼前に見たら曇りマーク一つになって、今見たら雨マークと曇りマークでした。
なんだか不安定なお天気のよう。
こんな日は家でのんびりしていたいけれどそういうわけにもいかないので、コース室でのんびりしています。
こんにちは、佐助です。



なぞなぞ第二弾です。

消すと書くは仲間でなくて、買うと売るは仲間。

赤いと白いは仲間でないけど、青いと白いは仲間。

旨いとからいは仲間だけど、つらいとからいは仲間でない。

では、1. 強いと弱いは?  2. 足すと引くと割るは?  3. 甘いとからいは?




ヒント:1と3は後ろに名詞をつけたりすると、わかりやすくなるかもしれません。




答え

1. 仲間です。

2. 仲間です。

3. 仲間ではありません。


またまた日本語のアクセントのお話でした。おわり。