にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

お盆も終わり、少し涼しくなってきた夏休み、みなさまいかがお過ごしですか?
軽井沢では昨日今日と、日文合宿が行われている模様です。盛り上がってるかなー(^^)


そんなこともあってか、水曜ですが専修室に来る人は2,3人。うーん穏やか、というか、
静寂?蝉の声が遠くに聞こえるよ…
なんてことを考えながらひとり作業をしていたその時!地震が!!
結構大きい揺れ。本でいっぱいの専修室がきしんで、私の四方を取り囲む本棚がゴトゴト
いったときは一瞬覚悟しました(汗)いやなんともなかったんですが。
とっさの時って結局何もできませんね。この専修室は特に、本棚が倒れなくても大量の本
の雪崩に飲み込まれるという珍しい危険が潜んでいるように思います。今度ここにいると
地震がおきたら、とにかくそこから去ろうと思いを新たにしました。


みなさんも災害にはくれぐれもお気をつけて…。それではまた!