にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

有家が出て行ったきり帰ってこない専修室

皆様お元気でしょうか僕はまったく元気ではありません
まったく発表などがあると死にたくなりますね
専修室に僕のレジュメが残っていてそれもまた恥ずかしくて死!! という感じです
それにしても韓国から来ている人は日本語であんなレジュメが作れてすごい。
僕も韓国語をちょっと勉強しましたがまったく無理ですね全無理です。
ここでちょっと豆知識をお教えしますと、韓国からの留学生の皆さんは「〜ですけど」がよく文末にくるんですが、これはたぶん(僕の推測ですが)韓国でいう「ヌンデヨ」の感覚だと思うんですよね。だからもっとニュアンス的にでかいんじゃないかなと。まあ推測ですが。
韓国・中国からの留学生が多いのも早稲田日文の特徴ですので、皆さん機会があったら交流されるといいかと思います。
※ただ、「韓国人留学生ですけど〜」っていう風に話しかけてくる悪質な勧誘があるらしいです。何の勧誘かは僕は知りませんが、それにはご注意を!