にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

食欲の秋、学会の秋。

お久しぶりです、東堂です。
早いものでもう11月。この時期は、先日の文学フリマだけでなく文学関係の世界ではなにかと週末が忙しいのです。
何故かといいますと学会シーズンだから。毎週土日は、各大学で様々な研究会による研究発表や講演会、シンポジウムがあります。
早稲田大学ももちろん例外ではありません。文学研究科の学生が入る「国文学会」の秋季大会もありますから、ご関心のある方はぜひ覗いてみてくださいね。特に今回の研究発表は、近代文学の先輩方の発表が目白押しです。多くの学会は会員以外の聴講も歓迎しています。
特に研究の道に関心のある人には、博士後期課程の方の発表を聞くことは近い将来のセルフイメージを作る上でも参考になるかもしれません。思い切って質問してみるのもいいですね! 度胸がつきますよ。

私も今週来週は学会を見に行って、恩師にもご挨拶しようと思ってます。