にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

みわたせば

 みわたせば花も紅葉もなかりけり、とはよくいったもので、冬にゆっくりすすんでいく十一月の光景は空漠としかいいようのない心象風景を人に抱えさせるのでしょうか。何かを置き去りにしてしまった錯覚を引きずったまま28日の午後6時が訪れようとしています。こんな日は鍋でも食べて、せめておなかだけでも暖まりたいと思うのですが、おとといぐらいからちょっと胃をやってしまったり寝不足だったりして、もういろいろだめな有家でした。だからなんだ! なんなのでしょう。
 今日はこっそり「江戸東京博物館」にいってきました。いってきたけど、すぐかえってきてしまったので感想もなにもありません。中学生たちがたくさんいました。外国の方もたくさんいました。
 英語ができないと学芸員になれないのかも、しれません。そんな現実を思い知ったグローバル日本。

 疲れてます……。