にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

1996年

こんにちは。今日の東京はやや曇り気味。風が少し冷たいですがみなさま風邪など引いていませんか。


さて、スポーツに興味のある方は、今朝のニュースといえばこれですね。
NHKニュース イチロー 大リーグで初のマウンドに

メジャーリーグマーリンズイチロー(外野手)が、なんと試合終盤にピッチャーを務めました。
失点はしましたが、140キロを超えるストレートと変化球を繰り出し、話題となっています。
これを観て、野球ファンなら、日本のオールスターでイチローが登板したときのことを思い出される方が多いでしょう。
1996年のことでした。


1996年…なんともう19年前になります。


野球でいえば長嶋監督の「メークドラマ」が流行語になりました。
同じく流行語として「チョベリバ・チョベリグ」があり、
へそ出しルックが流行った年。
Yahoo! JAPAN」がサービスを開始した年でもあり、
携帯電話・PHSが普及し始めます。
ポケットモンスターNINTENDO64が発売。
O157の流行。
アトランタオリンピック
ドラマ「ロング・バケーション」、
映画「Shall we ダンス?」「ミッション:インポッシブル」。

みなさんは何に懐かしさを感じますか?


むりやり文学の話題につなげれば、この年に亡くなった作家は、
司馬遼太郎
宇野千代
山村美紗
遠藤周作
などです。
丸山眞男もこの年に亡くなりました。


以上、とりとめもなく、インターネットで調べた「1996年」の情報を並べてみました。
ふとしたときにある年・ある時代のことを振り返って調べてみると、けっこう面白いように思います。
みなさんも暇つぶしにぜひ。


それではまた。