にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

都民の日 都民じゃなくても お得です

こんにちは。東京は少し肌寒いくらいの気温。秋めいてきました。
今日から10月。10月1日は「都民の日」だそうです。


明治22年(1889年)5月1日、東京23区の元の形である東京市が、東京府の下に置かれました。
当初は東京府知事が市長を兼務していましたが、明治31年(1898年)10月1日から、東京市は一般市となり、次いで官選東京市長が就任し、自治が始まったとのこと。
それを記念して、10月1日は現在では「都民の日」となっているそうです。
(23区の前身の東京市自治記念日を、東京市東京府が合併して生まれた東京都の記念日として引き継いでいいのか少々疑問ですが…。23区以外の立場は…。)


都民の日には、都内の学校は休みになる!ということで、都立の学校に通っていた人には嬉しい(?)日だったでしょうか。
ただ、最近は授業時間確保のためにこの日を休みにしない学校も多いらしいですが…。


さて、都民の日の話なんて都民以外には関係ないじゃん、と思った方。
実は都民の日には、都内の多くの博物館や動物園などに無料で入れるのです。
そしてこれは、都民以外の方にも適用になります!
上野動物園浜離宮恩賜庭園江戸東京博物館(常設展)など、20ヶ所以上の施設の入館料・入場料が無料に!
もうお昼になってしまいましたが、これからお出かけになれる方は、ぶらっと行ってみては?
10月1日の夜以降に読まれてこの事実を知った方は…来年どうぞ!(笑)


午後からは雨の予報ですが、楽しい一日をお過ごしください。
それでは。

(タイトルが東京都の回し者みたいになっているうえに、日文のブログとは思えないような冴えない五七五でお粗末さまでした…)