にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

思いやる八重の汐々

こんにちは。夏休みの水曜開室、本日は東堂が担当しております。
時期的にはもう「残暑」ですが、こう日差しも蝉の声も激しいと、むしろ夏真っ盛りという感じがします。○ヴァではないですが、ずっと夏なんじゃないかと思うくらいです。
酷暑のせいか、今日はキャンパス内も人がまばらなようでした。

そんな夏休み中ではありますが、図書館から新しく特別貸出図書(しばらく日文コース室に配架しておける本)が届いたり、文学館からの特別展のチラシが来たりと、コース室は深く静かに運営されております。
来週水曜29日も14:00〜17:00は開室しますので、お気軽にご利用下さい。

ちなみに、今日は島崎藤村(『破戒』『夜明け前』などの作家)の命日「藤村忌」なのだそうです。
個人的には、小説や詩もさることながら、「椰子の実」の詩が好きです。
「名も知らぬ 遠き島より〜」で始まる有名な歌ですが、藤村の詩に曲をつけたものなんですね。亡くなった私の祖母も愛唱していました。夏の夕方などにはぴったりだと思います。

それでは、暑さにお気をつけてお過ごしください。