にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

コース室の蔵書が増えました

こんにちは、ブダイです。
先日、劇場版の「るろうに剣心」を見ました。
そういえば舞台は近代なんですよね。まだ『小説神髄』が登場していない頃ですが。
小説神髄』以前の文学作品をもっと読まねばと妙な教訓を得て帰途につきました。
今日は私が担当日です。コース室に新しい本がやってきました。

中村明・他 編『日本語文章・文体・表現事典』(朝倉書店)
丸山伸彦 編『日本史色彩事典』(吉川弘文館
国文学研究資料館 編『人情本事典―江戸文政期、娘たちの小説』(笠間書院
国文学研究資料館八戸市立図書館 編『読本事典―江戸の伝奇小説』(笠間書院

『日本語文章・文体・表現事典』を眺めてみたのですが、これはかなり便利で
近代の文学者ごとの解説があるので、個人的にも欲しいと思いました。
使いたい場合はコース室にぜひいらしてください。