にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

あつかはし

こんにちは。
キャッチフレーズは「出てくる度に久しぶり」、千鳥です。
またしても2週間ほど更新をしておりませんでした。根気の無さとネタの無さに自分でびっくりです(ごめんなさい)。


昨日から取り掛かっていた段ボール入り資料の整理はなんとか完了しました。
酸化・日焼け・湿気で茶色く脆くなっているものが大半で、壊さないように扱うのは大変でした・・・。
でも、なんだかおもしろそうな新聞・雑誌がちらほら。昭和30年前後のものがもっとも多い模様。
もしかしたらとても貴重な資料があるかもしれませんから、誰か調べて、発表してください(他力本願)。
冗談はさておき、目録はそのうちWEB上で公開するかもしれないとのことです。興味を持ってくださった方、もう少々お待ちください。


今週から挨拶が「おはよう」ではなく「暑いね」になっています。
私は日傘も帽子も日焼け止めも嫌いなのですが、この数日の日差しに負けてとうとう3つとも使いはじめました。空に向かって勘弁してくれと叫びたい。
ホースを持って戸山キャンパス中に打ち水をして歩きたい衝動にかられています。
春期が終わるまであとすこし、テスト・レポートまでもあとすこし。当分暑い日がつづくそうですから、熱中症に気をつけてお過ごしください。