にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

日本語日本文学コース室内の資料の検索方法

ご無沙汰しております。日頃なかなかブログを更新することができず、申し訳ありません。


今回は、日文コース室の所蔵資料の検索方法について紹介させて頂きます。

皆様はコース室にいらした際、どのように資料を利用されているでしょうか。

もちろん、ふらりと訪れて読みたい本を探して頂いても構いませんし、ご自身の専門の本が置いてある場所は大体把握している、という方もいらっしゃるかと思います。


ですが、もし、具体的に「〇〇の雑誌の△年×月号があったら閲覧したい」、「○○先生の『☆☆』という本が所蔵されていたら見てみたい」などの目的があるようでしたら、ぜひこちらのデータベースをご活用ください。


日本語日本文学コース室のHP(http://www.waseda.jp/bun-nihon-go-bun/)内の、「DATABASE」の項目に、「コース室所蔵図書リスト」と「コース室所蔵雑誌リスト」がPDFで用意されております。
ここにあるリストはコース室TAが随時更新しているもので、所蔵の情報はWINEには掲載されていません。


たとえば、『体系物語文学史』という本を探している……という場合。
「所蔵図書リスト」を開き、ページ内検索で「体系物語」などと入力すると、



このように、コース室内10の棚の、上から8段目に揃っている、ということがわかります。
(一列目が棚番号、二列目が段数を示しています)

コース室内の棚にはすべて上部に番号がふられており、棚番号と対応しています。


日本語日本文学コース室にはその名の通り日本語・日本文学に関する本が集中的に配架されています。時には、戸山図書館と中央図書館を行き来しないと集められない……と思っていた資料を、日文コース室内ですべて読むことができるかもしれません。


……などと、色々とご紹介してしまいましたが、もちろん、コース室内で直接TAに、資料がどこに所蔵されているのかお尋ね頂くことも可能です。


ぜひ、WINE等と合わせて、こちらのリストも皆様の資料検索にご活用いただければ幸いです(*´∇`*)