にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

本日17時をもって年内は閉室します

こんにちは、ブダイです。
本日でコース室は2012年最後の開室となります。
お求めの資料がある際には今日中にご来室ください。
1年間、ご利用ありがとうございました。
2013年の開室予定日は1/7(月)からです。
今年を振り返ってみますと、私の専攻する近代文学に限ってみても、
夏目漱石森鷗外の自筆原稿や安部公房の最初期小説の発見など
新聞や文芸誌を賑わせた実りのある年だったと思います。
一方、吉本隆明丸谷才一といった日本の批評をリードする文学者が
亡くなるなど、失ったものも大いに目立つ年でした。
2013年は日本語日本文学の研究から世の中を明るくできたら良いですね。
明るくすることだけが良いこととも限りませんが、
というのは谷崎潤一郎の『陰翳礼讃』で既に言われていますね。
明るく暗く頑張りたいです。
それでは、また来年も日本語日本文学コース室をよろしくお願いします。

追記

今日の戸山キャンパス前です。冬至だからですかね。

こんな日もありました。来年の鶴はどうなるのでしょうか。