にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

出不精と読書会

こんにちは、佐助です。
今日はもう雨降らないだろうという根拠のない自信から傘を持たずに家を出たところ、院生ラウンジに入った途端、雨が降ってきました。……ぎりぎりセーフ。



徹夜くんが昨日書いていた「読書会」、早稲田でもやっていたとは知りませんでした。いいですね。
読書会、全国各地でいろんな人が主催していて調べてみるとおもしろいのですが、私なんていうのはお家大好きインターネットが友達みたいなところがありますので、そういう場に赴くのが苦手で億劫だったりします。



そんな人でも気軽に参加できるのがtwitterを用いた読書会。
といっても、これだっていろいろあるんですが、一番メジャーなのは、文学少女ゆりいかさんが主催するものでしょうか。
ダ・ヴィンチ電子ナビ上で連載としてまとめられています。→Twitter読書会
twitterでつぶやくだけという出不精に優しい仕様!
テーマも一捻りされているので、いろんな角度からいろんな話を放り込めます。


「研究」とはズレるのでしょうが、こういうのもまた楽しいものですね。
そこから新たな研究テーマを見つけられたり…なんていうのもありそうです。


とはいえ、せっかく涼しくなってきたのだから外に出て対話するのもよいのかも。
早稲田生なら気軽に参加できそうな読書会もあることですしね。
#bookloreのブログ
#bookloreのtwitter


(なかなかきれいにまとまったんじゃなかろうか、と自賛しながらお暇します。佐助でした)