にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

曇天の中、ふと

今日は補講期間なので、通常の授業はありません。
ということで、コース室がいつになく静かです。
といってもいつも静かなのですが、今日は特に静かです。
映画版の「苦役列車」をみたいなーと思いながらまだ見ていません。
そういえば西村賢太氏は、ある作家の全集の編集をされているそうですね。
好きな作家の完全(完全ということがありえないにしても)な全集の刊行は
私にとっても一つの夢であったりします。
誰もがいつでも読める環境にしたいです。
あとは外国語に翻訳して世界中に読まれてほしい、等々。
そんなことをこぼしていると「ブダイが訳せばいいじゃない」と言われました。
ごもっともです。しかし、御多分の例にもれず、外国語は苦手です。
さっきから雨が降ったり止んだりです。
傘を持ってきていないので、帰りに降っていたら厄介です。
困った。