にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

寒露

こんにちは、佐助です。
今日は二十四節季でいうところの寒露にあたる日だそうで。
まあまだそこまでは寒くない気もしますが、ここ数日でぐっと冷え込みましたね。よきかなよきかな。


そういえば立秋の日(8月7日でした)、まだまだ暑かったにもかかわらずツクツクボウシが鳴いているのを聞きました。我々より、虫たちの方がそういうものには敏感なのだなあと思ったものです。
(が、なんといっても暑かったのでそのツクツクボウシがどうなったのかは…。あるいはあのツクツクボウシあわてんぼうのサンタクロース的なやつだったんでしょうか。サンタクロースは長生きでしょうからそれくらいどうってことありませんが、蝉にとっては命取りなのでは…あいつ…)



と、しごくどうでもいいことに思いを巡らせながら、TAの仕事をしております。佐助でした。