にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

スイカ止めてよ!

こんにちは、佐助です。
先週はなんだかばたばたしておりまして、にちぶんにっき更新できませんでした。
途中まで書いていたはずなのですが忘却の彼方でございます。


今日は小雪です。ここまでくるといよいよ、もう冬だなあという気がいたします。
と同時に、いい夫婦の日でもあります。うまい語呂合わせだなあと思いますね。


Wikipediaには「語呂合わせ」という項が立てられていて、そこまで詳しく書いちゃう!?といいたくなるほど詳細に解説されています。語呂合わせ - Wikipedia
円周率の暗記、英語だと「Yes,I have a number.」とやるそうです。各単語の字数が各位の数字になるのだとか。3.1416。おお。日本語だと、「産医師異国に向こう」というふうに覚えると大変覚えやすいらしいです。向かうんですかね。
そういえば、歴史の年号も語呂合わせでよく覚えましたね。なんと立派なとか、鳴くようぐいすとか。遣唐使廃止は「白紙に戻そう」だったと記憶していますが、Wikiには「吐くよ ゲロゲロ 遣唐使」というのも載っていました。しかも「船が嵐に遭うことが多かった」という解説までついて。わかるけど……。吐くよシリーズ(?)、「いっぱい 吐くよ 日清焼きそば」(日清戦争1894年)というものも。覚えやすいけど、なんか嫌。
このほか、突っ込みどころ満載の年号ですが、勢いだけやん!といいたくなる私のお気に入りは、「1、2、3、4、GO! (LD)」(金王朝滅亡1234年)です。これは語呂合わせなのか……?


そんなこんなで時間を潰しつつ(仕事します)、佐助でした。3470。