にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

皐月

ごぶさたしております。波留です。


4月は、当ブログをほとんど更新できず、読んでくださっているみなさまには申し訳なく…。


今年度からお読みになっている方もいるでしょうから、改めてこのブログについて紹介しておきます。
当ブログ「にちぶんにっき」は、早稲田大学文学学術院の日本語日本文学コースのブログです。


戸山キャンパス39号館5階にある「日本語日本文学コース室」(通称、日文コース室)から、主にコース室TA(大学院生)が更新していきます。
私、波留も、コース室TAの院生です。波留はブログ用のペンネームで、ほかのTA2人もペンネームで書いていきます。
ブログの内容は、日文コースに関連するイベントや、早稲田大学国文学会の学会誌『国文学研究』についての情報です。
また、日本語日本文学についての知識を、みなさんに楽しくご紹介したり、戸山キャンパス(文キャン)の草花の写真をアップしたりもしますよ。


日文コースについての公式の情報は、
日本語日本文学コースホームページ(←クリックするとリンク先へ飛びます)で公開しますので、学会などの情報はそちらをご確認ください。


さらに、日文コース室はツイッター(@Wnichibun)からも情報をお届けしています。(最近あまりつぶやけていませんが、今後活用していきます…)


今年度、コース室のTAは私を除く2人が新人で、助教の先生も4月から着任されました。
顔ぶれが変わって4月はいろいろとたて込み、ブログの更新が滞ってしまいましたが、より便利で気軽に入れるコース室にしようとアレコレ考えています。
勉強の相談や、ちょっと一回行ってみようかな〜という感じでもOKなので、ぜひ一度、39号館5階の日文コース室にお越しください!


さて、ぜひ来てくださいと言った先からですが、ゴールデンウィークをはさみまして、次の開室日は11日(月)となります。
みなさま、よい連休をお過ごしください!