にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

細々したことを書きます


こんにちは、佐助です。
年内の授業、最終週となりました。冬季休暇中コース室は開いていませんのでご注意ください。





自民党民主党をうまいこと文学的に例えてつぶやけ」

という指令が助教K先生から出されたので、さきほどまでブダイくんとコース室の常連ちゃんと一緒に考えていました。
自民党森鴎外に例えられるのではないかというところで一旦は落ち着きかけたのですが、もろもろ配慮した結果ダメだという結論になりました。

で、最終的にどうなったか・・・それはtwitterを御覧ください。マイルド!





『日本語学研究事典』という、日本語学をやる人たちが「よくわからなかったらまずはこれを引いてみよう」という認識で使っている(たぶん)事典があります。
上記のことを考えている時に試しに引いてみたら、近代作家たちについて項目が立てられていました。これ、本日の豆知識として書き留めておこうと思います。案外幅広く扱っていますので(というか、日本語学の取り扱い範囲自体が広いですので)、文学関係の方々もたまに見てみるとよいのかもしれませんね。



(日本語学的にうまいこと言うとすると・・・東条義門の研究のように、これまでの成果を踏まえてそれをさらに発展させるために厳密かつ綿密な検討を加えることを云々かんぬん。みたいになるのかなと思いつつどろん)


佐助でした。