にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

業務日誌的なことを

・これまで(10年分程度)の記念写真の整理
・機関誌「国文学研究」、会報「わせだ国文ニュース」の整理
・イベントポスターの貼り換え
こんな一日でした。
段ボールを移動しながらと肉体労働的だったのですが
三行にまとまってしまえば味気ないものです。
ところで、会報って面白いですよね。
限られた人に配られ、世の中にはほとんど知られない冊子なのですが
意外と重要な情報が載っているのかもしれません。
かもしれない、というより、それが文学者の記した文章の場合、
どれほどの価値を生むのでしょうか。
と、整理しながら思いました。
「国文ニュース」は研究者の会報なのですが
「国文学研究」とは違った先生方の姿が記されていて
研究論文にはない面白みも伝わってきます。
とはいえ、一般の目にはほとんど触れないので
もったいないといえばもったいないですよね。