にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

ごぶさたしておりました!!

ごぶさたしておりました。
日本文学コース室もメンバーが変わり、僕も所属が動いたりしてていろいろ楽しい毎日です!

さて! ついにうた恋いのアニメがはじまりましたね!!

超訳百人一首 うた恋い。

超訳百人一首 うた恋い。

超訳百人一首 うた恋い。2

超訳百人一首 うた恋い。2

超訳百人一首 うた恋い。3 DVD付特装版

超訳百人一首 うた恋い。3 DVD付特装版

杉田圭による百人一首の漫画です。和歌の漫画化というよりも、歌人たちの恋物語を語る説話化でしょうかね。第一話は業平と行平の兄弟の詠がそれぞれとりあげられておりました。

 いや、それにしても藤原定家をあんなにイケメンにしちゃうなんて! 金髪じゃないっすか! なんで恋とか好きなんですか! 宇都宮頼綱も忘れないであげてくださいよー。というあれです。

 主線が太いとか、全裸とか、「くくる」は「くくり染め」のことだろ! とかいろいろ突っ込みたいところもありましたが、まずまず楽しめそうな短編でした。あと何年かしたら「うた恋」をみて和歌文学の勉強をしてみたいっていう女子や男子たちが陸続と現れることでしょう!

 なお漫画版では百人一首超訳がついていますが、監修は渡部泰明先生という東京大学の先生でしたね。
百人一首ブームがきてほしいと思います!