にちぶんにっき

早稲田大学日本語日本文学コース室のブログです。

向上心の塊なのでバカではありません

暑さにまいりそうですが、生まれてこの方夏バテを経験したことのない佐助ですこんにちは。
夏痩せ?何それおいしいの?


少し前に有家さんが百人一首ブームきてほしいとおっしゃっていました。
私は『ちはやふる』が好きです。千早かわいいよ千早。
競技かるたの話ですが、歌を大事にしている感じ。好きです。


日本語学的にいえば、古典文法を勉強するのには百人一首が最適なんだそうです。先生が言ってました。
あいにく私はこれまで百人一首をきちんと覚えたことがないどころか和歌の知識がまるでないので、今からがんばろうと思っております。


とりあえず先日、井上宗雄先生の御本を買ってみました。がんばるぞい。

という決意表明でした。



Q. なんでブログの更新頻度がこんなに高いの?
A. 助教K先生の意向です。「ブログ読むの好きやねん」